閑話休題

気ままな日常&詩です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MyRageさんへ

先の記事「胸の奥、決意を秘めて微笑むのです~・・」に対して、ご指摘がありましたのでココに返答をさせて頂きます。




まず最初に、訪問&コメントありがとう御座います。

「歴然たる脅威」そのとおりだと思います。
ですが、視点を変えればそれこそ包丁や箒でさえ「脅威」となります。
確かに、「凶器」である事は否定できない事実です。
その点を踏まえて一応とは言え分別はつけているつもりです。
振り回す状況を考えた上で「私以外居ない道場」という広い場所を選んだ訳です。
まぁ、あまり「良い」とは言えませんけどね。
後、蛇足と言いますか、生意気を言うようですが「振り回した」ではなく「素振り」です。
あくまで「剣道の練習の一環」として使用している訳です。寮内などヒトの多い所では袋に入れて一切出さないようにしていますしね。

銃刀法等に関しては、役所への手続き等があります。
また、「日本刀」を廃棄する場合でも手続きが必要になります。
元々、私が持っている刀は祖父から譲り受けた物であったりするので、そういった方面へは家族に色々と助けてもらいながら許可をいただきました。

剣士=所持が容易と言うわけでは無いんじゃないかと思います。
確かに普通のヒトに比べて「剣道の有段者」と言うのは所持しやすいと思いますけど・・(剣道2段を習得しています。

寮に関しては「素振り用」として一応の許可というか認知はして頂いています。
もちろん「鍵の付いた場所に保管する事」など色々な決まりはありますよ。

そうですね、確かに「刃物の販売方法」に関しては苦慮されているとは思いますが、「未成年」ならともかく「20歳以上」となっている事もありますのでそれほど変だとは思っていません。
もっとも、「刃物の販売」に関して言わせて頂けば「18歳以上」であれば何処でも手に入れることはできますよ?

さて、こんな所でご理解頂けたでしょうか?
軽々しく書いた記事ではありますがMyRageさんの言うように考えるべき点は十分に考えるべきでしたね。
以後、気をつけたいと思います。
他の方々も、お気付きの点や「変じゃ無いか?」と思ったことに関してどんどん書いていただければ私としても良い考える機会となりますのでどんどんコメントを下さい。

最後に、
「モノはモノ。凶器にするか否かは持ち手次第。」
  1. 2007/10/15(月) 22:52:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<悲しみの息の根を止めてくれよ・・ | ホーム | 明日の分~(なら予約投稿しとけよ!!>>

コメント

こんばんわ魔弾様、MyRageです。
不躾な書き込みに対しても早急で
わかり易い書き方で応対していただきありがとうございます。
お爺様から譲られた形見、不届きな輩の垢が付かないように
本当に大切になさってくださいね。
それでは失礼しました、さようなら。
                     MyRage
  1. 2007/10/16(火) 00:29:50 |
  2. URL |
  3. MyRage #mQop/nM.
  4. [ 編集]

相も変わらず難儀な性格をしてる。
少しは気楽に考えたら?

律儀に答える必要なんて無いだろうに。
魔弾は「刀剣類」があるのが当たり前の生活環境で生活していたんだろう?
確か、親父様は剣道以外にも居合い道をしておられたと記憶している。
そんな環境下で育ったのだから十二分に刃物の怖さは知っているだろう。

MyRageさん、このような場で言うのは少々問題があるかもしれないが、文章に「皮肉」とも取れる内容が混じっている事に関して指摘させていただく。
見知った仲であれば先の文章であっても苦笑で済ます事もできる。しかし、文面を見るに魔弾とはそれほど長い付き合いをされている訳ではない様子。
「礼儀正しく」書くつもりで敬語などを間違ったのであれば仕方が無いかもしれないが、あれでは「悪意あるコメント」と判断されても文句は言えない。

第三者が出るべきでは無いとは思うが・・少し腹が立ったので書かせてもらった。
  1. 2007/10/16(火) 00:34:35 |
  2. URL |
  3. サクラ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

私の言葉は軽重浮薄
故に 今からの言の葉も
そよ風として受け取ってほしい

通りすがりの人間は 貴殿をしらない
そして 貴殿も相手がわからない
故に 批判の言葉を紡ぐ時 見ず知らずの彼等は 二つに別れる
旅の恥は掻き捨てとばかりに好き勝手する者と
そうでない者だ
前者は容赦しない
己の醜さをさらけ出す事さえ
躊躇しないのだから
私は貴殿の生活の様相を見るのが好きだ
故に そのような輩に 批判されるのは おもしろくない
そこで貴殿に一つ 忠告をしたい
確かに 凶器は全て ただの道具だが
その ただの道具を見ただけで 凶器だと思ってしまう人間も いる
理屈ではない
人を壊す事の可能な明確な形を持った道具は 誰かの手に在るだけで恐怖を感じてしまう
誰の手にもなければ 欲と 嗜虐心を助長する事もある
貴殿には無いだろうか?
破壊的な欲求に駆られ 何かを傷付けたいと思ってしまう一瞬が
その時 道具が凶器に変わると 言えなくはないだろうか?
貴殿が貴殿を傷付けたとしても 傷付ける隙を 道具が与えたという事は ないだろうか?
道具は悪い意味でも人次第だ
そして 他者が見た時の感想も その人間次第となる


故に その道具の記事を書くならば その道具と貴殿の「付き合い」の事も 軽く触れておいて欲しい
あの記事では 私も貴殿が何故 刀剣を持っていたのかを 何故振るう事ができるのか わからないから
もしかしたらと疑心にかられてしまったかも知れない
故に 貴殿に批判的な人には恰好の攻撃場所になってしまうだろうから



私の言葉は軽重浮薄
そよ風程度に 軽く頭の片隅に残してくださればと思います
  1. 2007/10/16(火) 02:37:01 |
  2. URL |
  3. 不知火善三 #-
  4. [ 編集]

まぁまぁ…

喧嘩っぽいのは良く無いと思うよw

何処で誰が何をしてようが自分自身には関係ないんだから
刀ひとふり位で言い争うなとw

とか言いつつ何気に突っかかってるけども(

又のアクセスお待ちしております(…カワリニイッテミタカッタダケデス


うん、過大評価じゃない…?
でもありがとw
  1. 2007/10/16(火) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. しんぎ #-
  4. [ 編集]

ぁー・・・道場って学校のですか?
1回目よく見てなかったや・・・
こちらも ちょと気にかかったことが

場所の使用許可などは大丈夫でしたかね?
長年の経験をきっとお持ちでしょうが、万が一 ということもあります
手を滑らせなくとも、目釘ごと持ってかれたら・・・なんて
それで何かあれば、少しばかり面倒ごとになる事と存じます
今のご時勢も助長して、学校への評判に関るので

衝動に関しての意見は先の方にありますので
事故 油断の方面のこととしましょうか

剣のなんたるかも知らない者の意見ですので、きっと及ばないことでしょうが、一応
「手入れも万全、万に一つも無い!」というのであれば、今回のコメントは無かったことに・・・よろしくお願いします
  1. 2007/10/16(火) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. Yuuk #mMSEkzYg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/125-86bf78cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

