閑話休題

気ままな日常&詩です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私にもたった一つの願望が持てるなら、記憶の中、最初からを本にして窓辺で読む。

ココは日本なのですよ!?

最近、何かとそう思うんです。
私が今、住んでいるのは「日本」という独立した「国家」のはず。
それが・・
それが何で!!

クリスマスで盛り上がってるんだよ!?

ここは、キリスト教の国じゃ無はず・・
お祭り好きなのは良いとしてもさ、「クリスマスプレゼント」ってなんですか?
しかも、「楽しみにしてるからねw」じゃ無いってば!!
「クリスマス」なんて知らないのです!!(ぉ~ぃ
知らないったら、知らないのです!!
別に小学校の頃から親がそういう言い訳をして「クリスマスに良い思い出が無い」からとかじゃ無いですよ?

まぁ、それは置いといて。
ココを読んでる方に質問~!!

クリスマスに欲しいモノは何?」(毎年考えるの大変なんだよね。


続きでコメレス&少し真面目な話。


まずは、真面目な話から。

最近、「人権擁護法案」と共に、「外国人参政権」が国会に提出されようとしています。

現在「参政権」は「日本国民」にしか与えられていません。
「参政権」とは、国民が政治に参加する権利のことです。

具体的には、
・選挙権 (選挙に投票する権利)
・被選挙権 (選挙に立候補する権利)
の2つが含まれます。

なお、「参政権」は人権の1つではありますが、あくまで国家の存在を前提とした後国家的
権利であり、基本的人権のように万人に生まれながらに保障されるべき権利とは異なります。

また、広い意味では、上2つの他に、「公務員になる権利」、「公務員を罷免する権利」などを含むこともあります。
外国人参政権法案とは、これらの権利を、日本人と同等に外国人に与えようとする法案のことです。

今、「永住外国人」へ「参政権」を与えようとする動きが活発になっています。
在日韓国人や韓国政府が日本政府に働きかけ、また自民党を除く殆どの政党が、党の公約として掲げ、推進しています。
しかし、永住外国人に参政権を与えることには非常に大きな問題があります。
なぜなら、
 ・憲法違反であること
 ・内政干渉が起きる可能性があること
 ・外国人に日本の地方自治体が乗っ取られる可能性があること
 ・日本人を拉致した北朝鮮の工作員に参政権を与えることになる可能性がある
など問題は山積です。
しかしこういった危険性を日本のマスコミはきちんと報道していません。



ココから先は、私の個人的な思想、及び意見が混じっています。
こういった話に興味の無い方、不快感を抱かれる方は読まないようにしてください。

私個人の考え方から言わせて頂けば、「反対」です。
この国は「日本国」という独立した国家であって、他国の植民地ではありません。
この法案が通ってしまえば、「日本国籍を持たない外国人」が国会議員になり「日本国民の代表」として意見を言えることになってしまいます。
どう考えても変な話だと思いませんか?

興味がある方は

http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/

にて詳しい説明などが掲載されています。



難しい話はココまで~

↓からコメレスです。



龍磨
インスタントで生きるのは・・遠慮したいよ!!
策士?
何の事でしょうかね~分量的に丁度良いから、切っただけだけど?(にっこり

Primulaさん
急展開ですが・・ドロドロにはしませんよ~・・

ジャスさん
初コメありがとう御座います。
・・まぁ、お暇な時にでも読んでください(苦笑
スポンサーサイト
  1. 2007/12/06(木) 19:05:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<罪が有るのは、諦めているから。罰が有るのは求めすぎるから・・ | ホーム | 第十八話 視点「魎」>>

コメント

プレゼントぐらい自分で考えたらどうだ?
ココに書けば、お前が買ってくれるというなら書いても良いが、そういう訳でも無さそうだからな。

こんな場で訴えてどうする、それこそ学校でビラを配るなり、社会的に認知されてる方向で動けば良いものを、この横着者。
  1. 2007/12/06(木) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. サクラ #OARS9n6I
  4. [ 編集]

むぅ、難しいな・・・。
まぁ、日本国籍を持たない人が参政権を持つのはどーかと思うけどね。
でも、日本国籍を持つ人なら、参政権を持ってもいいんじゃないかとも思うし・・・。
政治は、よく分からんのです。

クリスマスプレゼントねー・・・・。
まぁ、基本、ウチの場合は貰えれば何でも嬉しいけどね♪
要は気持ちの問題っしょ?
その人の事を想って、一生懸命選んだプレゼントなら、何でもいいと思うな~。
それに、その人のコトを考えて選ぶなら、自然とその人に似合うものになると思うのだよ、うん。
ちなみに、ウチが今一番欲しいのは。
現金。(オイッ
それか、リングが欲しいなー・・・。
最近イイヤツないんだよね。
  1. 2007/12/06(木) 20:39:51 |
  2. URL |
  3. 龍磨 #-
  4. [ 編集]

あはは☆
怒られてやんの。
いやいや。ここで魔弾が言うのも意味のある事だよ。
私はここではノーコメント。
すっかり隠遁暮らしが身にしみて、世情に疎くなったなぁ。
思うところは色々あるけど、ノーコメント。

それよりも、プレゼントだな。
家が欲しい。(なぬ!?)
あ。山でもいい。(はあ!?)

ケーキ焼いてあげれば?
毎年、それでいいやん。
私、今年は久し振りに作ろうかと思ったけど、結局買う事に。
あ~。道具はあるのに、使ってない(T_T)
すまん、道具達よ。
念のために言っておくけど、道具があるからって別にお菓子作りが好きな訳でも得意な訳でもないぞよ?
道具があるだけ!!!
  1. 2007/12/06(木) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. かながわ ゆきの #-
  4. [ 編集]

そんなに知識を持ってないからあんまり偉そうなことは言えないんだけど、
乗っ取られそうって、ちょっと失礼じゃない?
そりゃあ工作員とか、そういう思惑を持っている人が出てくる可能性はあるけどさ。
日本に住む外国人すべてがそんな感情持ってる訳じゃないでしょ?
まーくんはなんか疑いが何よりも先立ってるみたい。
・・そういう視点も大事なのはわかるけど。

じゃあまーくんはスポーツの大会・・例えばオリンピックとかで、
アジア系の人がアメリカ人として出るのも反対?


クリスマスかー(遠い目
いいようちは浄土真宗だから(笑)
そーだね、なんかクリスマスプレゼントだと、実用性とかは気にしないかな。
例えばミニチュアツリーだったりオーナメントだったり。
そーゆーのだと毎年クリスマスの飾りが増えていって嬉しいんだよねw

あー、まーくん、まーくん。
私ストール欲しい!w
  1. 2007/12/06(木) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. 須世莉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

あー、うん。俺もそれ知りたい(ぇ?
まぁ、あれですょ、今年はほら、俺受験生なんで、とりあえず休みが欲しい(違っ


俺個人の意見ですけど、日本文化の特徴として、他の文化受け入れる傾向ってあると思うんすょ。で、その結果が今の日本としてある以上仕方ないのではないかと…。仏教でさえもとを辿ればインド(でしたっけ?)の発祥ですから、いつ入って来たかの違いだと思います。

で、さらに個人の意見ですが、参政権に関してですけど、魔弾さんの言う通りだと思います。
在日韓国人やなんやらが参加したいなら、日本国籍をとればいんですから。それもせずに参政しようってのは虫のいい話ではないでしょうか?

一介の高校生の意見ですので浅はかな部分もあるでしょうが、ご容赦下さい。また、気分を悪くされた方もいらっしゃいましたら、失礼しました。
長文長々と失礼しました

  1. 2007/12/06(木) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. lazy #-
  4. [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/07(金) 11:34:36 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集]

んー…?
ぁー…まぁ…一生勉強しなくても最低限それなりの学力持てる能力(

難しい問題だの…
そだね。個人的には反対、かな。
日本の参政権についてはあくまで「日本国の問題」なので
日本国籍持ってない人が参加する…ってのは微妙なところかも。
偏見かもしれないけど北朝鮮とか怪しすぎるもんね。
迂闊にそれを許可すると
「日本はガラスの家で生活している国だ」
と言われかねないかもね。
ほら、悪いお兄さんもたくさん居るんだし。

まぁ、一高校生の戯言だから気に食わなかったら流しても問題ない話だけど、ね。
  1. 2007/12/07(金) 14:24:10 |
  2. URL |
  3. 清深緑 #se57KKPw
  4. [ 編集]

はーいお久しぶりです。

うーん・・私は反対、とは言えないですね。
危険性があるのもわかってますが。
てゆーかそれよりもなによりももっと他に先に解決すべき問題たくさんあるだろうといいたい(論点ずれた!

プレゼント?そーですねー・・
愛かな!(消えてしまえ
  1. 2007/12/07(金) 17:07:22 |
  2. URL |
  3. 一都 #s3UIjlvg
  4. [ 編集]

んー・・
自分もそれを考えたことがあるけど・・
プレゼントもらえるから気にしないなあ・・
ほしいのですか?
・・コピック一式ですが・・(←
  1. 2007/12/07(金) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. 瑪瑙 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/191-46d562e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

