閑話休題

気ままな日常&詩です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特別企画~(?)短編

「なんでこんなに忙しいのに時給が三十円しか上がらないのよ。」

華やかなイルミネーションで着飾った街角で、一人で居る寂しさで小さく言葉を零す。
振り払うように笑顔でケーキを売る。学生の私にとってクリスマスは稼ぎ時。
だけど、少しだけ悔しい。君に会えない。

「ありがとうございました~」

また一つ、ケーキが売れる。
笑顔でケーキを渡すと、子供が嬉しそうに受け取ってくれた。

「ありがとうございました。」

父親らしいヒトが嬉しそうにしている子供と手を繋いで帰っていく。
あ~ぁ、私には手を引いてくれる君が居ない。
ちょっと、不機嫌になってきた。

「売り子がそんな不景気な顔してたら売れ残る。」
「むさい店長がココに居る方が売り上げ下がります。」

出来上がったケーキを並べていく店長に言い返しながらも、私はまだ不景気な顔をしてる。
ダメだな~接客業なのに。

「今日は6時で店閉めるからな。」
「?」
「あっはっは、俺だってたまには家族サービスしなきゃいけなくてな。」
「始まったよ、親バカ。」

普段は掃除や明日の用意で9時近くまでこのお店に居るのに・・
今日に限ってこんなに早く終わって貰っても。
5時を過ぎて、次第に残りのケーキも少なくなってきた。
余ったら貰えるって話だったけど・・これだと完売かな。

「売れるな、売れるな~」
「縁起でも無い呪詛を唱えるな。」

頭を叩かれた。
どうやら口に出していたらしい。
一人でクリスマスケーキ(売れ残り)を食べるのちょっとだけ、楽しみにしてたんだけどな。

「いらっしゃいませ~」

お客さんが来て、最後のケーキを買って行った。
6時ちょっと前。予定より早いけど、閉店の用意を始めようと店長に声をかける。

「片付け始めますよ?」
「もう少し待て~一応、6時までは開けとく。」
「ケーキ無いのに?」
「適当に言って追い払え。」
「・・・・・・」

この店長は絶対間違ってると思う。
追い払えって・・・
時計の針が6時を指そうとしていると・・見知った顔のお客さんがお店に入って来た。

「いらっしゃいませ~」

こっちは平静を装うのに必死なのに・・そんな私を気にする風も無い。

「・・・・なんで、ショーケースに一個もケーキが無いんだよ?」
「誠に申し訳有りません、全て売れた後でして。」
「・・店長~予約してたケーキ貰ってくよ?」
「お~」

予約のケーキ?

「と言う訳で、一緒に来い。」
「・・・ヒトをケーキ扱い?」
「んだよ?」
「別に~」

まったく、君はいつでも訳の解らない意地の悪さ。
優しいのか、優しくないのか。
忙しいのか、忙しくないのか。
店長の対応を見てると事前に打ち合わせをしていたみたい。
制服を着替えて、君と一緒に店を出る。

「クリスマスなのに、プレゼントも無し?」
「・・・・・・ぁ。」

やっぱり。
変な計画ばっかり立ててるから肝心な所を忘れてる。

「ケーキも忘れたんでしょ、どうせ。」
「悪かったな、俺だって売れ残りで我慢してんだからお前も我慢しろ。」
「誰が売れ残りよ!!」

抗議の声を上げては見るけど、君は気楽に笑ってるだけ。
どうせ君は、私と会えなくても・・気にしなかったんだろうね。
私ばっかり焦ってる感じ。切ないなぁ。

「・・・で、何で私にコートを押し付けるの?」
「ん~プレゼント?」
「使い古しのコートで喜べと?」
「あ、デコレーションって言った方が良かったか。」
「・・・・・・・・・・・殴るよ?」

なんで、普段と変わらないだろう君は。
文句を言いながらも、暖かいコートに無言で感謝する。
・・・惚れた弱み。なんだろうな。
ん?ポケットの中に何か入ってる。

「・・・・何で、ココで煙草が出てくるかな?」
「あ、やっぱそっちに入ってたか。」
「ココでポケットにプレゼント入ってたら格好良かったのに。」
「お前、夢見すぎ。」
「乙女心を勉強しなおせ、このトーヘンボク!!」

私の聖夜は、何も変わらず過ぎていく。
ケーキもプレゼントも無いけど、こうやって君と笑い合えてるのが・・「幸せ」なんだと諦め混じりに笑いながら。



普通にダラダラ書くより疲れたよ?
難しいね、短編。

さて、コメレスです!!

スゥ
営業スマイルは無料ですよ?
本当に、誰だろうね。その人の一年の安全を祈願するためにも、深夜に神社で藁人形に思いを籠めて釘でも叩き込もう。(にっこり

一都さん
電話~・・私の声なんて聞いても、呪われるくらいで言い事有りませんよ?
もぅ、悪夢を呼び起こすような声ですからw(言い過ぎ
ご希望なら、メールアドレス教えますよ~
オフ会・・やって見たいようなやりたくないような。まぁ、チャット会には参加しますけどねw

エウレンさん
ですよね~私なんて、ヒトの名前ですらないですよ?(ぁ

ゆきの母様
あれを女の子と言うのはカナリ無理があると思うけど。(殴
母様は私の本名知ってるもんね、できればそっちで呼んで頂きたいものです。
「まーくん」は・・・・もう、好きに呼べば良いさ!!

信義
ぇ・・それこそ、適当なこと言って遊ぶ絶好の機会じゃ無いか!!(マテ
そういえば、私は信義の本名を知らない・・
主人のも知らないし・・
く、謀ったな!?


ネタが解らんよ?
もっと訳が解らん。
だんくんとかナンデスカ?バスケ漫画とかの主人公ですか?
いっそHN変えようかなぁ・・
君も踊ってみるか、清?
よっぽどタフじゃ無いとやってられないよ~

Primulaさん
そうなんですよ~誕生日!!
前後半年はプレゼントとか受け取りますので、お気軽にどうぞ!!(ぉぃ
相互リンクさせて頂いてる方ですよ~コメントも良くくださらる気さくな方です。
・・その人曰く、私の話し方には「関西なまり&早口」だったそうですが・・(泣

Yuukさん
サウンドトラックとかはよく聞くんですけどね。
「インストゥルメンタル」って言うのは聞いたこと無いと思います。
そうですね~歌詞が解らなくても感覚的に解る部分があります。
洋楽って敬遠していた部分があったのですが、少し聞いてみますねw
お勧め教えてください~!!(ぁ
気軽にコメントしてくださいね~

龍磨
・・落ち着いてるって言いたくなかったんだよ?(ぁ
ブログとかのテンションを知ってるから、余計。
「龍磨」って読み方知ってるけど、PCで打つとき「りゅうみがき」って打って変換してるからなぁ・・(苦笑

あんずさん
お久しぶりです~
私は、不幸だったんですね。
そうに違いない。
なんで、「とりあえず」の後に「・・・・・」があるのか突っ込んだら不幸に見舞われそうなので、突っ込まないよ!?

サクラ
問答無用で殴ってくるのは何処の誰だよ!?
弁解の余地も無く、玄関を開けたら蹴りが飛んできたんですけど?

スポンサーサイト
  1. 2007/12/24(月) 18:39:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<耳澄ませた、海神の記憶 失意にのまれ立ち尽くす麗しき月。 | ホーム | 第二十ニ話 視点「湊」>>

コメント

うみねこのなく頃に
竜騎士さん次作よ?

まぁそっちは置いといて。

ちなみにわしも信と彩と魔では
魔だけ名前知らんの?

謀らしてもらうよ?w

あっはっはー知りたければ


電話番号教えてくださいお願いします(
  1. 2007/12/24(月) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. 清深緑 #se57KKPw
  4. [ 編集]

あ~は~は~☆
デコ!コートデコ!
なにそれ。なんのプレイ?(笑)
マニアックだなぁ。

あんた。本名で呼ぶな、って言ったじゃないのよ~。
ま、なんでもいいや。
私も名前(HN)いっぱいあるし。
しかもHNにあだ名まで付いてるし。

え?信義さんと彩詩さんの本名を知らない?
謀られてるね!!!
  1. 2007/12/24(月) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. ゆきの #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^
や、受験生といぅものは忙しい人種なのですヨ

そこ突っ込まれると少しこまるな汗
怪我してれば周りの人が優しくしてくれるよ、ってかんじhttp://blog115.fc2.com/image/icon/i/F9D6.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/12/24(月) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. あんず #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

磨かれたっ!(違
・・・ブログとかのテンションと一緒だろう?(にっこり
こんなにも落ち着き払ってるのに。(マテ

短編小説だ~♪
わかるなー、超共感w
  1. 2007/12/24(月) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. 龍磨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/207-ed9de72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

