閑話休題

気ままな日常&詩です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供たちは夏の線路歩く、吹く風に素足をさらして・・

最近、自分の進路について暇なので考えたりしてるんですが・・

私って何がしたいんでしょう?

聞いても解る訳無いですよね~
あはは・・w



続きは真剣な話になってます。
普段の軽薄さはありませんので・・あしからずw
そんなつまらない文章で良ければどうぞ、お読みくださいませ。
良くも悪くも、歳を取って・・社会人になっている友人たちを見ると「学生」という立場の気楽さとか親に対する迷惑とか考えたりするんですよ。
らしくないことにw

私は、「こういったことをやりたい。」そんな目標を見つけるのが下手で随分と脇道に逸れてたり・・周りの意見に流されたり。
「親の言いなり」ではないんですけど、「一般常識」の言いなりになってるんです。
「高校くらいは・・大学くらいは・・」そんな感じで。

自分なりに悩んだ末に「高等専門学校」といった特殊な道(五年で卒業、短大卒業と同じ扱い)を選んだんです。また、「文系」「理系」を決められず、自分がやりたいことが何なのか解らなかった私の逃げでもあったんです。
「高等専門学校」=「技術者養成学校」と言い換えられるような学校で、完全に「理系」の学校。そして、卒業後の進路も一般大学より特殊。
つまり、その「特殊」な道に進むのが「一般的」な場所。
こうやって、自分の結論を回りに任せていたんです。「高等専門学校なのだからこんな道に進むべきだ」そんな私の中の「一般論」で。

もちろん、その「特殊」な道にも魅力があって、それを目指すヒトもいます。
ですが、「私はどうなんだろう?」そう考えると・・「違う。」
ここでも何度も書いたように私はどちらかと言えば「文系」の人間。これがはっきりしたのは、「高等専門学校に入学したから」と言えなくも無いんですけどね。

私は「大学」に行こうかと悩んでいるんです。編入ではなく、一年生から。
ですが、私の年齢は今年で「20歳」。今の高等専門学校の卒業するのは「21歳」。
そこから大学に行くとなると・・・軽くない迷惑を親に掛けることになります。
それに、「高等専門学校に行く」と決めたのは自分。
「卒業」するのは「義務」とまで言う気はありませんが・・するべきだとは思います。
しかし・・・私は「高等専門学校を卒業する意義」が見出せていません。
「特殊職に就くことは無い」つまり、卒業時に貰える資格は必要が無い。

だったら・・「今から大学受験して大学に進む」それも可。
願書の提出期限を見れば私大ならば十分に受けることができる。
そんな訳で・・親と直談判。
まぁ、なるようにしかなりませんけどね。
自分なりに「進みたい道」を進めるように努力をしようと思っています。









・・・今から受験勉強して間に合うのかなぁ?
スポンサーサイト
  1. 2008/01/15(火) 18:37:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コメレス~ | ホーム | 第二十五話 視点「一葉」>>

コメント

行きたい大学だったら、そこを受けるのが一番良いと思うな。

私も文系で文学部を受けるつもりだけど、
その大学卒業してどうする、ってとこまでの展望はあんまりなくて、
将来どうやって食っていくかなんていう不安もある。

だけど、遠い未来のことより、今自分がやりたいことを大切にしたいな、って思うし。



・・でも私大でも今からって・・・
まぁ教科が少ないトコだったら勉強はどうにかなると思うけど。
願書取り寄せはすぐしたが良いと思うよ?
  1. 2008/01/15(火) 20:41:39 |
  2. URL |
  3. 須世莉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

お前、まだぐだぐだ言っとんのか!
馬鹿!

サクラちゃん!
びしっと言ってやって!
あ。骨が折れない程度に。
折れたらまたいろんな人に迷惑がかかるから。
頼んだよ。
  1. 2008/01/15(火) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. ゆきの #-
  4. [ 編集]

むー、進路かぁ。
正直、何も考えなければ『やりたいことをやるのがベスト』って言いたいけどね;
ウチも一応、専門的な高校だからさ。
分からなくもないんだよねー。
実際、ウチもすっごい悩んだし(苦笑
自慢じゃないけど、そこそこな成績だったから、学校側からかは『進学しろ!』って言われ続けてたのね。
しかも、国公立。
大体、高校に入学した時点では進学が希望だったし、そのために推薦が取れるように成績も保持してきた訳だし、別に親の反対があった訳でもないから、いい事なんだけど・・・
正直、『進学してどーする?』って思った。
植物・・・生物が好きで農業高校に入学して、そのまま農学部に進学するって、自分でも思ってたけど、2年ぐらいの時に、『大学に行ってまで何を学ぶ・・・?』って思いはじめたの。
研究職(バイオとかね。)って興味あったけど、大学に行ってまでなりたい職業じゃなかったし;
そう考えたら、親にお金を出してもらってまで進む道なのかな・・・って思ってさ。
それに、別に行きたくも無いけど進められたからって理由で1枠しかない推薦枠を取るのもおかしいって思って。
だって、ウチの他には将来のために、その大学を本気で目指してる人がいるんだよ?
なんか、失礼だな・・って思っちゃって。
正直、行きたい大学も無かったし、センターで受かるほどの実力も無かったしね;
んで、結局選んだのは『就職』
自分の好きなことを仕事にするってのは、前からの夢だったからさ♪
すっごい反対受けたよ~?
親にも学校にも、そしてクラスの皆からも(苦笑
みんな口をそろえて『もったいない』って。
そん時も、『もったいないって何?好きな仕事にもったいないも、もったいなくないもあるの?』ってw
・・・・あーもー、何が言いたいのか分かんなくなってきた;

要はさ、高専行って、自分が文系だって気づけた訳でしょ?
んで、自分の進む道はここじゃなかったって気づけた訳でしょ?
それだけで高専を選んだ意義は十分あったんじゃないかな。
皆、自分の将来が見えてるわけじゃないんだしさ。
正直、大学とか高校ってそーゆーのを見つけられる時間だと思うわけ。
ウチも、農業高校に進まなければ、今の考えは無かっただろうしw
そりゃ、親に負担はかけるけどさ;
もう子どもじゃないんだから、負担を軽くしてあげるコトだって出来るはずだよ。
自分でゆっくり考えて・・・って言いたいけど、願書とか時間が迫ってるからなぁ(苦笑
とりあえず、願書を取り寄せてww
・・多分、九字の中で結論は、もう出てるんじゃないかな?って思いますw
高専に進んだ時間を無駄にしないようにね。
その時間は、貴方に将来を見据える時間になったはずだから。

わー、めっちゃ長文だ;
ゴメン;
  1. 2008/01/16(水) 00:02:25 |
  2. URL |
  3. 龍磨 #-
  4. [ 編集]

まぁこれからずっとやってくことですからね。
やっぱり自分が進みたい道を選ぶのが一番いいと思います。

僕は理系ですけど、大学とか進路とかって悩みます。仕事なんてなおさらわかんないです。
とにかくここにいられないから大学へって感じです。
だから、好きなこととか、やりたいこととか、少しでも方向性があるならそっちを選ぶべきだと思います。
周りに迷惑をかけるのはある程度、仕方の無いことです。人間ですからね。
だから、それにどう報いていくかを考えるのが重要なんだと思います。
って、コレ友達の受け売りですけどw
  1. 2008/01/16(水) 00:10:35 |
  2. URL |
  3. lazy #-
  4. [ 編集]

きえるひこーきーぐもー
ぼくたちはみおーくったー

さて、妙に悩んでるようだからコメントしますかのぅ

親が許せば行けばいいんじゃないかー?
親の脛は骨の髄までしゃぶりつくすのが普通であろう
てか、迷惑とか思ってるなら生まれた時点で迷惑はかかってると思うw
まぁ自分の意見だけどね、生まれた時点(ryってのは。

んでまー、、勉強についてだが、行きたい気持ちがあるなら、しっかり勉強するだろ?w
それで落ちたら、お前の気持ちが足りなかったってこったw
まぁがんばれ
骨だけは拾っといてやるよw
  1. 2008/01/16(水) 16:01:12 |
  2. URL |
  3. 信義 #wuXzy9eI
  4. [ 編集]

いいんじゃないですか?
人は悩む事で成長するものですよ。
たった一度の人生ですから年老いてから「こうしておけばよかった」なんてことが無いようにすればいいんですよ。
高等専門学校に行って「大学に行きたい」と思えば高等専門学校に行った意味は十分にあると思います。
自分のしたいことは何か?そのために足りないものは何か?を考えれば自然とわかると思います。

あくまでこれは持論ですが・・・
今は親に迷惑をかけてでも将来就職して親孝行すればいいんですよ。
簡単なように思えますが、実際は「この前は(親に)○○をしてもらったから××をして返そう!」と思えば気が楽になると思います。
自分の考えがもうまとまっているのならば、あとはタイミングです。
自分の思うタイミングがいいタイミングだと思いますよ。

でも時間の流れは止められませんからご注意を・・・

最終的には九字さんの人生ですので。

偉そうでゴメンナサイ。
  1. 2008/01/16(水) 16:35:33 |
  2. URL |
  3. Primula #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/225-7dc223af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

