閑話休題

気ままな日常&詩です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目を閉じるたび、空を見上げるたびに、幻のようなあの日々がよみがえる。

昨日から、「新入生オリエンテーション」で、滋賀のホテルで一泊して来たのですけど・・

滋賀まで出たのに観光無し。

しかも、予定がびっしりでゆっくり話をしている暇も無い。
これで、「友達出来ましたか?」ってのどうなのさ?
それこそ、同じ部屋に泊まる人達でさえ話せたのは夜の十二時以降。
その頃には皆、疲れて眠たそうだった・・(私も含めて

食事や集会も、人数が多い&適当に奥に座らされるので・・一緒に行っても離れ離れになるんです。(泣

毎回隣のヒトが変わる&食事時間が40分しかない&集会中、隣のヒトと話をするなって注意しまくってた&集会が終わって十分後ぐらいには消灯で部屋の移動禁止。

これで友人は作れないよ。

まぁ、別に居ないなら居ないで構わないんですけど・・「友人できましたか~!!」って司会のヒトが言っていたので。(苦笑


続きでちょっと愚痴&コメレス


さて、まずは愚痴の方から。
・・・「西本願寺」っていうお寺が京都にありますよね?
そのお寺にオリエンテーションの最後に行って、「お坊さんの講和を聞く」ってのがあったんです。
で、お坊さんがお経を読んでる最中や講和中に、騒いでいる人達がごく一部でしたが居たんです。
見事に私の後ろに。
興味が無いから退屈なのかもしれませんけど・・携帯を鳴らしたり、大笑いしたり。
普通に、話してるお坊さんにも聞こえていたんでしょう。
「怒るのかな?」と思っていたら、こんな話をしてくださいました。

「熱心に話を聞いてくださっている皆さん、「聞いている」と満足してしまっていませんか?それでは意味がありません。「熱心に聴いて良いのだろうか?」そういった疑問を持つ事こそが大切なのです。反対に「退屈だ」と思っている皆さん、「何故退屈なのか。」そういった疑問は持てませんか?常識と言うのはヒトによって違います。皆さんの常識が正しいのか間違っているのか、それを常に自分に問い、誰かと比べたり押し付けるのではなく自分で正解を見出してください。」

・・・難しい。
「自分の中の正解を疑え」
まぁ、こんな良い話をしてくださっても聞いてなかったら意味は無いのでしょうけれど・・


コメレス!!


ゆきの母様
相手によってまったりできたりできなかったりするでしょ?
そういう意味で言えば、リラックスできたし「まったり」で問題ないよ。

スゥ
いや、でも・・「学食」とかあるじゃないですか?
それに、新入生歓迎の期間だから「奢るのが普通」って雰囲気でね~断り難いんだよ。
どうだろう、上回生だけど同じ歳だったはずだし・・
ま、多少・・無理はしてるんだけど、「早く馴染もう」ってね。
結果的にずいぶんと不思議な状況になってる。
うぁ~・・そんな冷たい目をしないでよ。
落ち込む~(泣

Primulaさん
ん~・・何人だろう?
商船の頃はほとんどが男性だったけどな。
入部は・・悩んでいる最中です。
居合いか能楽か・・で今は悩んでいます。
・・・考え方が「年寄り臭い」らしいので、年上の方が話が合うのかも知れませんけど。(ぁ
別に、普通に夕食をご馳走して頂いて、単位登録の裏話とかを聞いていましたよ?
それに、N先輩も本が好きで色々読んでいるので、話が合うんですよw
歌舞伎・・はちょっと解らないです。今度聞いてみます。

主人
ん~・・まぁ、そうだろうね。
ただ、商船の頃は女性がそんなに居なかったし、接点が少なかったから。
今だって「女たらし」になってるつもりは無いよ~
読書好きに女性が多い(?)ようで、そうなるんだよ。

龍磨
うん、それは共通認識だから。(マテ
なるほど、エラ呼吸もばっちりなんだねw



コメントありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/07(月) 20:48:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あのね、君がもしも悲しんでいたなら・・ | ホーム | 閉ざされた夜を開く刃、答えなど無いと知っていても理想の果てを求め続ける。>>

コメント

そかそか(^^)

で、土曜日は「まったり」で、日曜日は「まったりできなかった」んだね?(笑)
  1. 2008/04/07(月) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. ゆきの #-
  4. [ 編集]

おや?
女たらしは誉め過ぎ?w
ま、いいやw
お坊さんの話も良い話なのか疑えってか・・・

あ、そだ
自分の日記の和服絵さー
是非御本人のコメントが聞きたいですw
  1. 2008/04/07(月) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集]

奢るのが普通・・・(' ';)
いやそうなのかもしれんけどさ。女に奢らせるんじゃないこのフェミニスト!w爆

うんなんか頑張ってる感はあるよね。
なんか言葉遣いとか・・・くじさんがフレンドリーだとなんか気味がわrぐわは。

・・・落ち込んだ?
なら、どこぞの姐さん(たぶん嫌がらせw
に慰めてもらいなよ。


別に人のことを気にしなくても・・・
お坊さんのおはなし、良い話じゃないですか。
疑えっていうよりかは自分が正しいと思うことを絶対視するなって感じで。
考えさせられますね。
確かに五月蠅い人等はお坊さんに対しても失礼ですが、
その分くじさんが真剣にお坊さんの言葉を受け止めれば、そっちのほうがお坊さんも嬉しいんじゃない?


あー長くなった。
このへんでちょろっとリンクお願いして良い?
  1. 2008/04/07(月) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. 須世莉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

HAHAHAHAHA
大体オリエンテーションってそんなものじゃないですかね。

確かどこかで読んだんですが…
どちらを基準にするかで考えが変わるとか何とか…
例えば、急いでいるときに前にゆっくりと歩く女子高生がいるとイライラしますが、女子高生から考えるとそのスピードが普通なんです。
どちらも間違ってはいないのですが、合っているともいえない状況ですね。

>龍磨の姉御
エラ呼吸はエラから水を取り込んで水の中の栄養を摂取します。
九字さんの言っていることもあながち間違いではないんですね。
  1. 2008/04/07(月) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. Primula #-
  4. [ 編集]

お坊さんいい事いうねぇ。
こういうのに答えは無いと思うから自分なりに噛み砕いていくしかないと思うんだ。

>Primulaさんに便乗
でも水中から濾し採る分では酸素はともかく
栄養は賄いきれないからねぇ。
結局何か食うよ、龍磨さんは。
  1. 2008/04/07(月) 23:10:17 |
  2. URL |
  3. 清深緑 #se57KKPw
  4. [ 編集]

姉御に昇格してしまっているw
つか・・・。
九字もPrimulaさんも清さんも、人を何だと思ってんだ!魚だろ?
・・・まぁ、何を食べるかは疑問だよねw(にっこり
龍だし。(マテ

姐さん・・・ウチだよね?(ワクワク
九字。
おいでっ!(ヤメロ
もー、そんな照れなくても慰めてあげるってー♪(キモイキモイ

友人ねー。
あれだよ。
テレパシーで作れって意味だったんだよ。(違
しかし、お坊さんも良いこと言うね~♪
そして、難しいね(苦笑
要は、考える事を止めるな的な?(微妙に違う気が・・・
  1. 2008/04/08(火) 00:04:03 |
  2. URL |
  3. 龍磨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/314-6f95a3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

