閑話休題

気ままな日常&詩です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無音

「聖人になろうとは思わない。ただ、自分が正しいと胸を張れる人間でありたい。」

ただ、それだけなんですよね。
偽善だと思いますか?

はい、少し落ち込んでいます。(苦笑
ちょっとだけですので・・愚痴に付き合ってくださいな。


そんな暗い雰囲気が大丈夫だと思うヒトだけ続きをどうぞ~




物好きなヒトも居るものですね。
やれやれ。

どうやら、私は「境界性人格障害」という病気らしいです。
ん~・・「だから何?」って感じかもしれないですね。
私もそうです。

というか、気付いてる人もいるでしょう。(苦笑

「こいつ変だって。」

ってね。
うん、私の事ならどうでも良いんです。
しかし、私の大切な友人に私よりも重度の「境界性人格障害」を患っているヒトがいます。
とても不安定な精神状態で気分の浮き沈みが激しいんです。

そして、落ち込むときは徹底的に落ち込んで、「死」がチラつくほどに闇を見てしまう。
・・・私が「死」という言葉に過敏に反応してしまうのは今更です。(苦笑
でも、やっぱり大切な友人と会えなくなるのは嫌です。

でも、「死」を否定できるほど強い意志がある訳じゃない。
解ってるんですよ?否定するべきだと。
・・・・私だって、「死」を望むときもありますからね。だからこそ、友人が「死」を望むのが解るんです。
もちろん、違う部分があるとは思いますし、「解った気」になってるだけかもしれないです。



「同情」や「優しさ」は毒にもなる。
何もかもを支える覚悟なんて無いです。「口先だけ」と言われても否定できないです。
でも、できることがある。
「偽善者」って罵られました。
知っています、そんなこと。
何もかもを投げ捨ててまで支えることなんてきっとできない。
いくらでも言い訳はできます。例えば「対等な立場で居なければ相手の為にならない」とか。
でも、言えないんです。馬鹿ですよね、本当に。(苦笑

もっと、気楽に考えればいいって何回も怒られました。
「自分が壊れるだけだ」って泣かれました。
でも変えられない。

変えたくないんです。
我侭ですよね~
スポンサーサイト
  1. 2008/06/16(月) 22:14:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<コメレス | ホーム | 百万人の為に歌われたラブソングなんかに僕は簡単に思いを重ねたりはしない。>>

コメント

かわらなくたっていいんです。
泣いてくれた人も、きっと本当に変わってほしいと思っている訳じゃない。
「壊れてほしくない」と同時に、「変わってほしくない」とも思っているはずです。
それに、変えたくないのは我侭なんかでは絶対にない。変わってしまったら、それこそ自分が壊れるような信念みたいなモノなのでしょう?
それは我侭じゃない。
偽善者になるかもしれないし、口先だけになるかもしれない。
でもそれは結果論でしかない。


僕はそう思います。
出しゃばったことを書いてしまいました。ごめんなさい。
  1. 2008/06/16(月) 22:55:20 |
  2. URL |
  3. lazy #-
  4. [ 編集]

・・・たく。
アホって一蹴していいかな?(にっこり
九字が友人と会えなくなるのが嫌なように、ウチだって大切な友人と会えなくなるのは嫌なんよ。
自分だって、誰かにとって大切な人間なんだってコトを忘れたらダメ。
相変わらず、自分に対する優先度が低そうだけどね(苦笑
出来ないなら出来ないでいいんだよ。
ただ。
中途半端に関わるくらいなら、最初から支えようなんて考えない方がいいと思う。
変えられないなら変えなくていい。
でも、九字が壊れるぐらいなら、変わって欲しいよ。
無理だろうけどね(苦笑
・・・・ウチも泣いてやろうかw
  1. 2008/06/16(月) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. 龍磨 #-
  4. [ 編集]

だばまずはご期待に応えますか。

…この偽善野郎!
まず偽善からだろう?
まず自己満足だろう!?

「同じ境遇」はいらんのよ!
助けるつもりなら笑って引き揚げろ!

そうとも、笑っていいとも!
ついでに自分のためにしろ!
てめえのストッパー役にぐらいなってもらえ!
勿論悟られん程度にな!


…ふぅ。
変な人は今更じゃん?
こちとらそれわかっててここに居るんだから
卑屈になられちゃやーよ?
  1. 2008/06/17(火) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. 清深緑 #se57KKPw
  4. [ 編集]

"自分が正しいと胸をはれる"ことが良いのかどうか、っていう問題はひとまず置いて。


まぁ今更、くじさんが魔王様でも変態でも境界性人格障害でも気にしないですけど。

いいじゃん居直れば。
いいじゃん偽善でも。
でも、「死」を簡単に口に出さないで欲しい。それに胸を痛める人がいるでしょう?
  1. 2008/06/17(火) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. 須世莉 #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

構うもんか
この世は偽善とキレイゴトで成り立ってんですよ。

支え通す事なんてきっと必要ないです。九字サンのその優しさを貫き通せばそれでいいと思います。九字サンがそうしたいと思うなら、それはもう九字サンにとって正しいことなんですから♪
こちらもまた久しぶりなのに出しゃばってすいません(>_<)お邪魔しました。
  1. 2008/06/18(水) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. tsu #uvrEXygI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/336-16dd38f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

