閑話休題

気ままな日常&詩です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分ってなんだろうね?

久々だねぇ、ココに書き綴るのも。

というか、誰か見てるのかな?
ま、その辺は置いとくとしようか。(マテ


まぁ、つらつらと書き殴るとしようか。

日々に忙殺されながら、それでも何とか毎日を過ごしてる。
もちろん、辛い事ばかりって訳じゃない。
楽しい事もある。

それでも、どうしてだろうか。

大切なヒトとの時間が、後どれだけ残ってるのか。

そんな風に思って、辛くなる。

大学生活も、もうすぐ終わってしまう。(まだ3回生だけどね
もちろん、大学生活が終わったって、大切なヒトが大切であり続ける事に変わりは無いんだけど。

自分が、大学を卒業して、働いて・・・

そんなイメージが浮ばないからなのかと、考えたりもする。

「九字、大学院に来ないか?」

ある教授にそう誘われた。
高専にいっていたからなのか、一般的な文系とは違うレポートを書いているそうだ。
他にも理由はあるらしいけど、すごく熱心に大学院に進む事を勧めてくれた。
その教授は、大学院がメインの教授で私が興味を持っている内容に近い事を研究しているヒトだった。

すごく、悩んで。

大学院に進もうと思った。


まぁ、サクと喧嘩になったりで大変だったんだがw
病院沙汰になったしねw

それが大体、夏休み前。

で、夏休みが終わって・・・

その誘ってくれた教授がどうやら随分と重い病気を患ったらしくて。
どうも、復帰は絶望的らしい。
で、その教授が受け持ってた系統の講義とかを引き継いだ教授は・・・相性が最悪の部類。

なんか、全否定された。
邪道だとか、仏教の根本も判ってないだとか、そんな感じで。

そりゃ、寺の息子でもないし、坊主になる予定も無い。
悟りなんて当然、遥か彼方だよ?

仏教の五戒
不殺生戒(ふせっしょうかい) 生き物を殺してはいけない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい) 他人のものを盗んではいけない。(これは守れてる)
不邪淫戒(ふじゃいんかい)  自分の妻以外と交わってはいけない。
不妄語戒(ふもうごかい)   うそをついてはいけない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい)  酒を飲んではいけない。

上の、戒律(仏教信者なら破っちゃダメって約束事)だって破ってるしw(ぉぃ

けど、それなりに真面目にやってきた。
それを全否定~・・・
その科目の単位もたぶん、貰えない。(通年だから、イタイ

で、その教授が仮にこっちが院に進むとなると担当になる訳だ。

お断りします。

私は、前の教授だったから大学院に行こうと考えてた。
我侭なのかもしれない。
甘い考えなのかもしれない。
担当が替わったぐらいで行きたくなくなるような熱意だったのかと、自分に飽きれる。



でも大学院に行って(金を払って)、嫌いな人間に媚なんて売れない。
それが私の本音。

就職だって甘い訳ないんだろうけど。

じゃあ、就職先で嫌いな人間出てきたら?
我慢できる?

解らない。
今の私はすごく中途半端だ。
餓鬼みたいな理想論で生きていこうとしてる。
嫌いな人に頭下げて、それでも進まなければいけない事もあるんだろう。
今、道を変えて・・・

そう思うと、どうすれば良いのか見当もつかない。


自分にとって何が一番大切なのか、何が一番の望みなのか。
散々寄り道して、散々迷惑かけて。

ようやく、納得する答えが見つかった。

一緒に、生きて行きたいヒトがいる。
そのヒトと最後まで笑っていられるように。



なんという中二病・・・


でも、それも良いか。
就職先が見つかるかどうかも微妙な昨今。
ココまで馬鹿げた目標で、就職できた上に続くだろうか。

正直、未知数すぎるw



まぁ、そんな馬鹿が良いという酔狂な御仁が隣に居るのだから。
なんとかなるかw
  1. 2010/10/07(木) 21:16:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<川の辺でバカヤローと叫んだ結果がこれだよ・・・ | ホーム | あ~う~・・・・>>

コメント

大丈夫。見てる。
それに、また、「そろそろだ」と思ってた(^^)

さて、今は時間がない。
手短に。

邪道。
おおいに結構。

後はおいおい。
  1. 2010/10/08(金) 03:06:32 |
  2. URL |
  3. 母 #-
  4. [ 編集]

隣じゃない場所にだっているよ。
忘れないでw
厨二病だって、貫けるなら信念。
  1. 2010/10/08(金) 10:04:22 |
  2. URL |
  3. 月 #-
  4. [ 編集]

気分はいかが?

それにしても、あなたはなぜいつも不安にかられているの?
物事のマイナス面にばかりとらわれるモノの見方には、そろそろ飽き飽きしているんじゃないの?
この出来事から何を学ぶ?
自由に答えを受け取ってご覧なさい。
すべては、あなたの成長の為に起こっています。
この出来事があなたにもたらす幸いについて考えなさい。
そして感謝なさい。

すべての出来事から愛を感じることができますように…。
  1. 2010/10/10(日) 10:23:18 |
  2. URL |
  3. はは #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

相手がどうであれ、九字さんの進みたい道を進んでください。

後悔だけはしないように。
それではまた。
  1. 2010/10/12(火) 01:44:31 |
  2. URL |
  3. ぷりむら #-
  4. [ 編集]

はぁい、おバカ(はぁと
結局惚気か。惚気なんだな?
このやろー(泣

と、まぁ冗談はさておき。
進学の理由なんてそんなもんじゃなかろうか…。
かく言うウチも、兄さんと同じような理由で進学しなかった一人だからねぇ。
姉が通ってた大学に面白い先生がいてね。
当時中学生ながらもドキドキした。
こーゆーコトをこんな先生に教えてもらえるなら…って。
でも、その先生、ウチが高校に上がるか上がらないかってくらいに亡くなって。
それでも、後々の就職とか考えたら進学した方が…って考えて勉強したょ。
他にも面白い先生がいるかも知れないしね。
でもねー…前みたいな魅力を全然感じなくて。
勉強も、張り合える相手が見つからなくて、やる気がどんどん失せて。
正直、高校生活は充実しなかったょ。
目標失っちゃったからね;
何のために頑張るのかがわかんなくなったんだ。

お金を貰ってるから、嫌な相手でもちゃんと相手する。
これが仕事。
お金払ってまで媚びを売る必要は無いと思うょ。
でも、それでも学びたいと少しでも思ったなら…進んだ方がいいと思う。
ウチみたいに後悔だけはしちゃだめ。


…ってのを、休憩時間に書いてたんだけど、ある程度話したし大丈夫やろ。
とりあえず、かなり長く書いたのでコメントせずにはいられなかったのょ(笑
長々とお邪魔しました。
  1. 2010/10/13(水) 00:59:55 |
  2. URL |
  3. 龍磨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tasogareno.blog115.fc2.com/tb.php/374-397f35c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九字兼定

Author:九字兼定


詳しくは自己紹介を参照してくださいな。

日記、詩を中心です。
コメントは何でも良いのでどんどん下さい!
気付き次第、暴走気味に返答させていただきますので!(ウザイな
では~w

あ、リンク等はフリーで!!w

追記~
こんな変人の友人になってやっても良いぞ?という方はコメントに「友人希望」とで書いてくださいな。
こちらの勝手な判断によって、私のアドレスが解るかも!
はい、誰も要りませんよね(泣

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

